ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

2020年の配当金(日本株・アメリカ株・投資信託)Part3

 

 

 

年末も仕事で年内に書ききれなかったです。もっと更新できるように時間を作っていかないといけませんね。もっと頑張らないと・・・m(__)m

 

今回はアメリカ株で書いていきます

基本的に1株単位で買えるのが米国(アメリカ株)のいいところですよねb

上ではアメリカと書いてありますが米国株(意味は一緒だと思いますので大丈夫だとは思いますが・・・間違ってたりしたらすみません)

あとアメリカ株はアメリカで10%の税金、日本で20.315%の税金が取られるので思った以上に税金で持っていかれます(年収によって変わりますが、確定申告したら10%回収できたと思います/外国税2重課税?とかだったと思います詳しく書けない分知識不足かな・・・)

一つの株で2か国の税金が取られてますよーだから一つの国分で税金取りましょうねー(10%返してくださいみたいなw/すごいざっくりw)

 

※ドルと書いてあるところは買ったときの値段です 為替は1ドルあたり日本円ではという意味で書いておきます

 

アルトリアグループ

2020/08/18 1株 42.6ドル 1ドルに対しての為替106.06円

2020/12/03 2株 39.95ドル 為替104.76円 

2020/10/14 配当金0.86ドル 税引き後0.63ドル

 

IBM

2020/08/18 1株 125.86ドル 為替106.06

2020/12/15 配当金1.63ドル 税引き後1.19ドル 

 

ジョンソンアンドジョンソン

2020/08/18 1株 149.04ドル 為替106.06 

2020/09/10 配当金1.01ドル 税引き後0.75ドル

2020/12/11 配当金1.01ドル 税引き後0.75ドル

 

コカ・コーラ

2020/08/19 1株 48.43ドル 為替105.44

2020/10/05 配当金0.41ドル 税引き後0.33ドル

2020/12/17 配当金0.41ドル 税引き後0.33ドル

 

マクドナルド

2020/08/19 1株 205.69ドル 為替105.44 

2020/09/17 配当金1.29ドル 税引き後0.92ドル

2020/12/17 配当金1.25ドル 税引き後0.95ドル

 

マイクロソフト

2020/09/14 1株 208.52ドル 為替106.41

2020/12/15 配当金0.56ドル 税引き後0.43ドル

 

エクソンモービル

2020/09/14 1株 37ドル 為替106.41

2020/11/08 2株 33ドル 為替103.61

2020/12/15 配当金 2.61ドル 税引き後1.89ドル

 

アップル

2020/09/14 1株 115.24ドル 為替106.41

2020/11/17 配当金

0.21ドル 税引き後0.18ドル 

 

AT&T

2020/09/15  1株 29.11ドル 為替105.95

2020/10/02 1株 28.528ドル 為替105.82

2020/11/06 配当金1.04ドル 税引き後0.78ドル

 

ドミニオンエナジー

2020/09/02 1株 78ドル 為替106.33

2020/09/24 配当金0.94ドル 税引き後0.7ドル

2020/12/23 配当金0.63ドル 税引き後0.49ドル

 

アッヴィ

2020/10/02 1株 114.68ドル 為替105.41

2020/11/19 1.18ドル 税引き後0.87ドル

 

プロクターアンドギャンブル(P&G)

2020/09/14 1株138.56ドル 為替106.41

2020/11/18 配当金0.7907ドル 0.59ドル

 

高配当ETF SPYD

2020/12/08 3株 33.66ドル 為替104.33

2020/12/23 2株 32.38ドル 為替103.86

2020/12/25 配当金1.82ドル 1.33ドル

 

自分の中では9月に米国株始めたと思っていたけど実際は8月からでしたね・・・

アップルとマイクロソフトは高配当ではないものの少しだけでも配当金がでるのはありがたいですね・・アマゾンやFacebookなどは配当金がでないものの株の値段が上がって

狙うタイプですね(私には向いてなさそうな株です)

 

今回感染症のワクチンなどもできたという事でアッヴィなどの株も10ドル以上価値があがったりしたのはびっくりしました。

 

個別株は以上になりますが、米国etf(spyd)も少数買っていますので配当金は少し多く入っています

8月スタートの米国株の配当金は税引き後で13.11ドル(約1370円近く)

 

毎月一万円で買える内容で買い付けていきたいですね(配当金でマクドナルドが買えるまで来たら最高ですねWまだまだ道は険しいですが)

 

今回は以上になります

 

明日は投資信託の内容で書いていきます

 

読んだ方が居ましたら嬉しいですねただの自己満日記でしかない感じですが・・・高配当もブログも地道にコツコツといった感じでしょうか・・・

こちらの本に米国株の税金やバリュー株などの内容も面白く書いてありましたので長期で配当金が欲しいという方は読んでみてはどうでしょうか?

 

ではでは(*^▽^*)ノシ

バリュー投資家のための「米国株」データ分析―ひと握りの優良株が割安になるときの見分け方