ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

投資を始めて約1年が過ぎました

気が付いたら1年過ぎていました。

 

 

 

 

国内株からやるよりは積み立てNISAで

 

私の投資は国内株から始めていたのですが、正直国内株よりは積み立てNISAでやっていけばよかったと今更ながら思います

 

なぜ国内株より積み立てNISAが良かったかというと楽天証券で積み立てNISAで積み立てながら国内個別株はSBIネオモバイル証券で値動きになれるまでやるべきではなかったのではないかと思います。それに積み立てNISAならこれと思ったものを買い付けて放置しているだけでいいからです。私はS&P500とオルカン(オールカントリー)のみでいいかなと思っていますから

国内株が60%を超えているのでもう少し調整しないといけないですね

これにSBIネオモバイル証券の13万円が乗るわけですから実質70%近くは超えるでしょう。損切りでディアライフ切って米国株に12万を振り分けるか・・・

あんまり損切りしたくはないのですよねー(贅沢な悩み)まあ損した分配当金で回収したいですが去年大幅減配しましたからね・・・・

f:id:hagaru9blan:20210302101422p:plain

ハガルの1年間の投資額

 

 

個別株をするより積み立てNISAの理由としては

世界経済は右肩上がりだと思っているので、それでも特に引っ張って行ってくれているの米国企業だと思っています。米国一強(GAFAMを筆頭にテスラ)に投資しても他も伸びてきてくれるところもあると思うからオルカンで補強と言った感じです

投資額としてはS&P500が23000円、オルカン10000円で放置

最近はクレジットが使えなくなっていたので先月分が買い付けできていなかったのですが楽天証券は年2回ほどボーナス支払いができ、積み立てNISA最大の33333円に金額を上乗せすることが出来るからです

 

 

株主優待狙いをする分にはそのままで良いと思います

 

ただ株主優待のあるKDDIやヤマダホールディングスなどは100株単位でしかもらえないものに関してはそのままやっていてよかったとは思います(ヤマダホールディングスは今年から買い付けしていますが、今回は改悪されましたね。リンクを貼っておきます

https://hagaru9blan.hatenablog.com/entry/2021/02/04/233517

 

ヤマダホールディングス買い付け出来たので今年はいいかな

次はエディオンオリックスかで悩ましいところです。

買うならオリックスが配当金なども多いので良いかなとも思っています

株主優待+配当金(7600円×20.315)なのも魅力的ですよね

 

皆さんはどうしていますか?

色んな人のブログなどを見て個人的に自分に落とし込もうかなw

 

最後まで観てくださりありがとうございます

 

                       以上 ハガル

 

 

私が使っているSBIネオモバイル証券です

Tポイントと単元未満株(1株単位から購入可能)で少額から購入することが出来ます

お勧めです