ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

今後はコンビニでのスプーンも有料化になるのか・・・?

時事ニュース見てて小泉進次郎さんの発言で物議が出ていますね。

 

コンビニでのプラスチックのスプーンやフォークにも値段がつくかもしれないとの発言が問題になっている感じですね。

www.nikkansports.com

正直な話、この発言はまだ早計だったのではないかな?と思います。

 

なぜなら感染症のダメージがまだ回復していないのに、増税もしくはそれにつながる負担の促しはマイナスイメージしかつかないと思うからです。

 

今後の計画に入れておくのはいいかもしれませんが、まだ発表は早いのでは?と個人的に思います。なんでもかんでも国民に負担させるのもどうかと思いますが(税金、消費税等)ただでさえ今の税率負担は過去最大で増えているのに(税制負担40%越えが7年連続)以下のリンク先にNHKの記事内容があるので閲覧してください!!

これ一つを真に受けるのも危険だと思いますので、良ければキーワードで「国民負担率過去最大」で検索してみてください。いろいろ出てくると思いますので。

www.huffingtonpost.jp

 

 

当初は10年で終わると聞いたことがあったのですが、これは私の勘違いだったようです。実際は2037年までかかるとのこと

東日本震災の復興支援税(なんとなくでですが住民税か所得税に1000円上乗せだったとも聞いたことがありましたね。)

 

allabout.co.jp

 

※ただ特別復興支援税は賛同します、一部の地域をみんなで助け合う分には良いと思うのですが、なんでもかんでも取れるところから税金を取ろうとするのは個人的にはきついと思います。

 

 

このことを知っている人は国民でどのくらいいるのでしょうか・・・

私も事細かく知っているわけでもないですし、かみ砕いてなんとなくでしか知らない部分なわけでもあるわけで・・・

 

本当に必要な人、物、事には使ってほしいですが、無駄なことに使ってるのが多いのではと最近思ったりも・・・国会で引きずり出しあいにもしてるように感じますし、もっと日本を良くしていきたい、日本に居て良かったと思える国に変えてくれないだろうか・・・・収入が少ない私で税金はそこまで収めてないですが、支払っている以上はもっと考えてほしいと思う一個人の想いです。

 

少しネガティブな内容に感じますが、私はこの国で生きていくと思っている以上、もっと良くなってほしいと思うわけです。

 

皆さんはどう思いますか・・?

 

最後までよんでくださり、ありがとうございます。

 

                      以上 ハガル