hagaru9blanのブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト

期間工あるある・・・・

※今回は私ハガルが期間工に入って3週間が立ちいろいろ思ったことです(個人的な主観ですので全員が全部というわけではありませんのでご了承ください)

 

 

目次

 

1・朝起きると指がピョーンと跳ねる

 

いわゆるばね指というものです。

指の腱鞘炎みたいなものでグーパーと開こうとすると中指や薬指が遅れて跳ねる感じです。朝は特にひどく少しマッサージやお湯につけたりするとだいぶ良くなります。

会社によってはパラフィンやお湯などを準備してくれているのでそちらを利用するといいと思います(会社によりますので会社の規定に沿ってやっていくといいと思います)

 

2・足の裏が痛い、足の付根の関節が痛む

 

これは最初の一週間が特にひどいです。

2週間から少しずつなれて行くと思いますが、慣れるまでがとてもつらく感じます

ライン工程に入る人は膝・腰にとても負担が来るので(一日500回ほど立ったりしゃがんだりと関節を酷使します/私はライン作業ではないので腰の負担はそこまでないです)あと床用のシタシキは入れておきましょう。足のマメが潰れることもあるらしいので

 

 

3・背中が痛む

 

作業によっては背中をよく使うこともあり背筋が痛くなることがあります。

寝る前にお風呂などでマッサージなどを怠ると翌朝起きるとすごい辛いことがあります

こちらも最初の2週間は背中が痛く寝返りするたびに激痛で目がさめてしまいます。

マッサージはしておきましょう

翌日に支障をきたしたくないのであれば・・・私は痛い目にあいました。

 

 

3週間目に入った現状としては以上になります

1分や2分の世界なのでとても大変になると思いますが・・・その分給料がいいです

20万・30万超えは当たり前の世界らしいので・・・しかも契約金などもあり真面目(体調不良などの休みなどがなければ)に出勤していれば10万上乗せなどもあるみたいですので(そこは派遣会社や雇い主会社によるので調べてみましょう)

本気で稼ぎに行きたい人にはいいと思います。

家賃も寮を用意してくれたりするので家賃もタダになることもあります。会社に夜と思いますが、光熱費と公益費で住む場合もあるそうです(これは聞いた話ですが/私のいる場所は家賃タダで光熱費が1万公益費が5500円になります)

 

 

あと労災などを起こさないために痛みが出始めたら報告すること、と言いたいのですが個人的には、多少は我慢しないといけないと思います

その理由は痛みを申告して、作業から外されるのですがそこからが地獄の始まりです。基本的に掃除したり他の負担が少ない作業場に移動するのですが、下手したら8時間掃除なんてのもあるらしいです。指をいたわるのはいいのですが8時間の掃除はすごい長く感じると思います・・・・

あと気にしない人ならいいと思いますが・・・周りの白い目とかは精神的に来ると思います。(私は無理だと思いますが)

 

ただ、体は壊さないようにほどほどにしてくださいね!!!(自分の身は自分で守る意味でもケアはしたほうがいいと思います)

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

                           以上 ハガル