hagaru9blanのブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト

・・・年金改悪の話出てますが、皆さんは大丈夫ですか?それに向けて対策はしていますか?

※主個人的にこれはどうなのかなと思ったので少し辛辣な内容になってますので、不快になるかたはブラウザーバックをおすすめします。それでもよければ観ていってください!!できればコメントがあると嬉しいです。いずれ自分たちに関わることだと思います。

 

目次

 

 

厚生年金と国民年金を一緒の財政にするという(ANNニュースCH You Tube

www.youtube.com

 

支払っている人からしたらおいおいちょっと待ちなさい!!!となるような内容です。

 

国民年金の財源がないので厚生年金と統合して、そこから捻出しましょうという!!!

50代サラリーマンが言ってるように老後100年時代など言わないほうが良かったのではないでしょうか?

 

あと令和になっていますが、共働き世帯が増えてる中昭和のモデル世帯の話を持ってくる辺り田村大臣ちょっと質が悪いと思ってしまいます。何十年前のスタイル話をお持ちになって?40年専業主婦している人の国民年金の補填をするためといえば聞こえは良いが、共働き世帯の厚生年金額は減るのでモデル世帯じゃなかったら旨味がないという!!!結局共働き世帯は損をするということではないでしょうか?・・・・

 

 

 

 

あとあまりご存知がない方もいるかもしれませんが、年金の一部を投資しているのはご存知でしょうか?

www.npfa.or.jp

一部を運用していたとしても財源としては足りないということですね!!!

流石に年金を捻出するために国債を発行すればいいというわけでもないのはわかってるのですが・・・・・もっとどうにかする方向性を考えてもらわないと国民は納得しないと思うのですが・・・・

 

 

今後、貯蓄にしろ金融資産にしろ何かしらの対策は今でしておかないと何十年後なにかしら自分に帰ってくるので対策は若いうちにしたほうが良いでしょう!!!

 

 

全体と平均値と中央値と分けておきます。あと2人以上世帯だと金融資産はもっと増えます。

金融広報中央委員会世論調査などありますが、今色んな人が情報が出していてどれが正確な情報か見極めるのは難しいと思われます。気になる方は調べてみてください

 

 

 

△「単身者」 全体金融資産(100万以下)

・20代 71%

 

・30代 51%

 

・40代 50%

 

・50代 51%

 

・60代 38%

 

20代は働き始めということもあり、資産が少なくあります。

30代は結婚し始め子育て世代にはいるのもあり家計を圧迫し始めてると言われてます。

40代と50代は子供の進学等何かとお金のかかる時期に入ってます

 

60代は少なく感じるかもしれませんが、これは退職金が出て一時的に資産を保有しているためです。

 

 

 

☆平均値

 

・20代 113万

 

・30代 327万

 

・40代 666万

 

・50代 924万

 

・60代 1305万

 

平均値にすると高く見えてますが、これには少し訳があります。

Aさんが1000万持っていてBさんが2万円持っていたとします。

 

そうすると平均値は501万になりますが、これってあまり参考にならないとは思いませんか?Bさんは絶対裕福ではないと思います。

 

それをどうするかといったら、下から数えた半分を出すのが中央値です

 

◯中央値

 

・20代 8万円

 

・30代 70万

 

・40代 40万

 

・50代 30万

 

・60代 300万

 

大きく貯蓄してる人がだいぶ底上げをしてるのがわかりますね!!!20代平均値と中央値だけで14倍もあります

 

60代の中央値で観ても退職金を貰っている60代でも実際は平均値の1/4近くしかありません。

 

 

投資をしたほうが良いとは言いませんが、2021年の配当金の税金は20,315%取られるのが30%になる可能性があるからです(今回の総裁選の高市早苗さんは金融資産50万以上持っている人からの税額を30%に引き上げる公約も掲げてるのでもしかしたら30%になる可能性があります)

 

政府も投資をするように勧めてNISAや積立NISAを推奨してきたのでしょうが、今後はどうなるかはわかりません!!!不安要素はそれだけではなくサントリー社長の45歳定年制度もはいるかもしれないからです。

 

今後は未来とどう向き合っていくのかが自分たちの課題になるかもしれません!!

 

政府は70歳定年制度も言ってますが、企業としては70歳まで面倒はみきれないというのが本音でしょう・・・・(70歳まで

 

 

役員はどうかはわかりませんが、役員なんて簡単になれるわけでもないですし。

 

 

 

あ、一応補足ですが個人事業主や個人で国民年金を払ってる人は絶対払っておいたほうが良いですよ!国民年金は一種の保険にもなってますので(障害年金、遺族年金等)障害を負ってしまった場合に出る年金、年金を受け取る目に亡くなった場合は家族になど出ます。

 

 

すごいながながとなりましたが、普段の倍以上の文字になってしまったので読みにくい点などもあると思いますが皆さんはどう思いますか?

 

                       

 最後までよんでくださりありがとうございます。

 

                        以上 ハガル