ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

全然知らなかったのですが、ガソリン税って2重課税だったんですね!!!

 

 

ガソリンの内訳って税金だらけって言われてる理由がようやくわかりました。

一応参考にさせていただいたリンク先を貼らせてもらいます

www.goo-net.com

 

car-me.jp

1lあたりガソリン本体の値段としては77円や78円だったとしても

税金が4割から5割近く締めていたんですね!!!(ガソリン税53,8円、石油税2,8円)

 

 

本体価格+ガソリン税+石油税×消費税10%という方程式になるのはわかったとして

ガソリン税って何%なのかと思って調べてみたら、1lに対して53,8円と一律っぽいんですね!

 

参照はウィキペディアから

ja.wikipedia.org

 

 

ところで消費税って税金に税金かけるのっていいのでしょうか?

 

日本の車社会ってすごいペナルティがあるような気がしちゃいますね!!!

 

一部の車はエコカー減税(環境性能割)などもありますが

 

 

自動車重量税自動車税、消費税、環境性能割・・・これらは保有するだけで出てくる税金になる上にガソリン税、石油税等が関わってくるという・・・軽自動車ならまだ安くすみそうですが、普通自動車の減税なしなら4万3千円とかかかったのではなかったでしょうか・・・・!!!(過去にカローラに乗っていたときがそのくらいかかってましたね、今はどのくらいになってるのかわかりませんが)

 

なかなか厳しい現状ですね!!!

 

話は少しかわりますが

来週には選挙もありますし、このまま自民党になっていたら今度は消費税が15%になるかもしれません。自分が応援する政党に入れるのが一番です。

今は変わらない政党かもしれませんが、いずれ変わる可能性はあると思うので選挙は行きましょう

 

個人的には、国民民主の玉木さんかれいわ新選組の山本さんかなーと

消費減税5%までの公約も上げているので期待したいところです

 

国民民主の玉木さんとれいわ新選組の山本さんが共闘したらワンちゃんあるのではないなーと思うのですが立憲民主の枝野さんが少し足を引っ張ってる気がするんですよねー・・・・今度の選挙は、目が離せないですね。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

                     以上 ハガル