ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

工場にはいろんな人がいます

 

今回は雑談として書きます

 

ハガル個人的に特徴ある人物

 

 

飲食店に長年努めていたハガル・・・飲食店での色んな人との出会いがありいろんな人と出会ったと思っていますが、飲食店で出会わないような人がたくさんいます。

 

気がつけば福岡に来て4ヶ月が経とうとしています。

 

そんななか既存の人とは別に新しい人と出会いしゃべる機会があります。

 

そんななかいろんな人がいてすごいなーと思わされることもあります。

 

 

私の記憶に残った倹約家のAさんの名言

 

「食パンが100円を超えるのは高い」

 

「半額の弁当は買いだめし、冷凍すべし(※冷凍庫に入る分)」

 

倹約家のAさん貯蓄特化にすごいなと思わされました。

食費1万超えないようにしている。(お米は農家の親戚に分けてもらっている)

とのこと

 

 

私には到底できないことだなと・・・・家計簿つけてて、一応2万5千超えないようにはしているよ(お酒とお菓子別で)と伝えるとそんなに使うんですかと・・・おぉうふ!!!私的には結構抑えてる方なんだけどなー・・・・世間一般的にはぼちぼちだと思っていますが。

 

 

Aさんは私の予想斜め上の人だったようだ!!!そして貯蓄は私の金融資産の倍以上お持ちの方だった。

 

そんなAさん、貯める力はめちゃめちゃあるのに・・・マネーリテラシーはというと・・・外貨建ての貯蓄型保険・・・生命保険・・・

おぉう・・・・Aさんそれリベ大観てる私からしたらあかんやつ!!

 

それ普通にインデックス投資に変えて貯蓄は貯蓄、保険は保険にしたらいいのにと軽くおせっかいで言ってしまいました。だけどAさんはこれでいいみたいとおしゃってたのでこれ以上はありがた迷惑余計なお世話になるだろうということで、そうゆう道もありますよねーと言って終わりました。

 

 

そして世間を知らないBさん

 

私の記憶に残った世間を余り知らないBさんの名言

 

「消費税ってなんですか?」

 

「副業でFX自動売買で儲ける」

 

「副業で簡単に稼いで楽をしたい」(そんな物あったらみんな楽してます)

 

「年上に敬語を使わない」(名言というより基本的な事だと思います)

 

「ここより楽な仕事でここより給料が良いところで働く」(社員さんの前で公言する)

 

Bさんはいろいろ社会勉強や人との接し方を学ばないと行けないし、きっと周りの人が教えてくれない環境だったのかなと思ってしまいます。

 

そしてBさんに自己紹介4回してもまだ名前も覚えてもらっていない現状ですw!!

 

Bさんは一体いつになったら私の名前を覚えるのでしょうかw4回自己紹介しても名前を間違えるとは・・・きっとBさんなら大物になれると思います

 

 

倹約家Aさんは対応も柔らかいですし、いじったりしたら面白く反応してくれるのでAさんとはこのまま仕事ができたら良いですね!!!

 

Bさんは世間をしってマナーというものを知って欲しいですね!!

 

みんな個性があって面白いですね!!!

 

一応まだまだ色んな人がいますが、今回はAさんとBさんとしての紹介でした

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

                        以上 ハガル