ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

詐欺にご注意を

最近(今年に入って2件ほど)ちょくちょく詐欺のショートメールが届いてくるハガルです

 

福岡に来る前に一度佐川急便からのメールが来ていましたが・・・その時は楽天でパソコンも注文していた時期でもあるので確認でクリックしようとしてみました。

 

・・そしたら、(※クリック注意)スパムの可能性がありますと・・・・

おいおいまじかよとその時は思っていましたが、その時に役に立ったのがノートンです。今までに使ってて約に立った記憶がなかったですが今年に入ってようやくか・・・と!!(今まで年会費1万5千円ほど払っていたのでちょっと痛手でしたが)

 

今回クリックしたらau表記の注意勧告がでました。

 

うーん!これ典型的なあれかな・・・と思いまして

 

すこし調べてみました

 

f:id:hagaru9blan:20211116224127j:plain

電話番号を調べてみると・・・

そしたらこの電話番号ネットで注意喚起の内容が、

 

 

 

 

f:id:hagaru9blan:20211116224238p:plain

もうひとつ

 

調べてみるとこんな感じで出ますのでクリックする前に冷静に調べてみましょう

もしくは、auサポートセンターに問い合わせて観るのも良いかもしれません。

 

相手は個人電話番号(番号的に)から送ってきてるみたいですが、名前を名乗るわけではないのでちょっとおかしいかもって思うかもしれません!!!!

 

一応載せておきますが、こんな感じでショートメールが届いてきます。

 

f:id:hagaru9blan:20211116224721p:plain

詐欺っぽい(スパムメール

一応編集で電話番号は切り取って置きました。個人の番号だったらネットに乗せるのは危ないかなと思ったからです。

 

ちなみに2件ほど送られてきたのですが、1件、気になったので返信しときました

 

「家(うち)、auじゃないので人違いだと思います。」

 

現在返信なしです。それはそうですよね!!!・・・もしかしたら後日連絡あれば少しやりとりを取ってみようかなと思います。皆さんに注意喚起できる内容であれば良いのですが・・・・!!詐欺メールって来たらドキッとして冷静でいられなくなるかもしれませんので、冷静になることが大事だと思います

 

本当に支払いが必要だったとしても今現在は時間があると思いますので、クレカの不正アクセスなどであればすぐ止めるように連絡したり等何かしらしたほうが良いと思います

 

 

私個人的に過去に楽天のクレカ不正利用があったみたいで、そのときは楽天側が使用できないように止めてくれていたので利用されませんでしたが。

 

下手したらそのような場合もありますのでご注意ください!!!!

(なぜ使用されなかったかは、外国でブランドバックなどの購入しようとされた形跡があったからと楽天さんから教えてもらいました)リンクも貼っておきます

hagaru9blan.hatenablog.com

 

こんな感じです。

 

今回は注意喚起としてまた書かせてもらいました。

 

皆様も詐欺には注意してください!!!!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

                       以上 ハガル