ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

ついに出会ってしまいました・・・・(NHK集金人)

(※今回入り口、出口と表現してますが、実態としては入り口=契約 出口=解約)

 

ついに会ってしまった・・・・

 

NHK集金に・・・契約することに(一応法律にもあるため払いたくないもののやむなくといった感じです)

 

そこでちょっと説明受けたのですが・・・・ちょっとねいい加減にしてほしいと思ったことも

 

個人的にその人には恨み等はないのですが、説明はちゃんとできるようにしてほしいですね(集金人は直接関わってるわけではないみたいですね/委託というものでしょうか)

 

クレジット引き落とし等の契約終了後のやりとり

 

 

集金人「もし退去や実家にもどる場合はこちらに電話して退去しますと連絡ください(パンフレットを受け渡され)こちらの番号にお電話して退去しますとご連絡ください」

 

 

ハガル「すみません、こちらのフリーダイヤル電話繋がります?正確には繋がりやすいですか?」

 

 

集金人「オペレーターなどは増やしてるみたいですが、繋がりにくい時間等もあると思います」

 

 

ハガル「えっと、どのくらい増やしてるんですか?」

 

 

集金人「それはわかりかねます、そちらで働いてるわけではないので」

 

 

ハガル「まあ、たしかにそうですよね!!今他の会社や注文等でも電話繋がりにくいですし(楽天auや銀行など)・・・確認なのですがネットから解約することはできないのですか?」

 

 

集金人「すみません、そちらに関しては私はわかりません、もし気になるなら自分で調べてもらえませんか?」

 

 

ハガル(カチン/口調は冷静に)

 

 

ハガル「(契約の)入り口は簡単に説明できて入るのは簡単なのに(解約)出口に関しては聞いたことに対して答えれないのはどうなのでしょうか?・・・もしかしたら自分みたいに聞いてくる人も今後出てくるかもしれませんよ(勝手に向かってくる入口もどうかとは思うが)」

※集金人も仕事なので仕方ないのですが入り口出口(契約、解約)の説明できるようにはしてほしいなと思っただけです。(電話して言ったら終わりとは言ってますがすぐにつながればの話なので)

 

 

集金人「申し訳ありません!勉強不足でした。もし退去など決まられてる場合は2週間前に電話でお申し出ください。過ぎてから電話すると不動産の証明書や会社による書類手続きがめんどくさくなりますので」

 

 

ハガル(最初めちゃくちゃ低姿勢で申し訳ないと思ったがこの人めんどくさいとか言ったな・・・とはいえ自分も部屋には半袖でいるしドア開けっ放しで15分も話すのもきついな)

 

 

ハガル「わかりました。(これ以上は時間の無駄かもしれないし予定の時間に遅れるかもしれない)」

 

 

という出来事があったわけです。

 

皆様もNHKは契約してると思いますが、集金人には少しイラッとしたりしていませんか?個人的には意地悪したいとかではないのですが・・・ちょっと休日に気分が悪いことになってしまったので今回書きました。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

                        以上 ハガル