ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

先日から株価が暴落してますね!!

目次

 

 

Twitterを観ていたらグロース株の阿鼻叫喚状態でしたが、個人的なポートフォリオ観てるとそこまでの暴落は受けていませんでした。(バリュー株ばっかだったので)

 

そして最近思っていたのが、高配当ETFのVYMにきりかえてみよう

このタイミングでバリュー株がめちゃくちゃ上がっていたので(コカ・コーラ、P&G、ジョンソンエンドジョンソン、IBM、アッヴィ)の銘柄を買うのが難しいので思いきって高配当ETFに切り替えてみました。

 

VYM購入(24株)

f:id:hagaru9blan:20220122133725j:plain

米国株(整理しました)

 

 

AT&Tとアルトリア・グループだけになるとだいぶリスク取る内容にはなりますが、高配当ETF(VYM)を毎月1株購入とAT&T、アルトリア・グループ、QYLDによる配当金でVYM再投資を目指してみようと思います。(QYLDは毎月4株/約1万ちょっとで買付て5年前後の運用としてみようと思います)

 

アルトリア・グループに関しては入社祝い金がまだすこし出てくる見込みですのでそちらはアルトリア・グループに入れていく予定です。(できれば毎月配当金でVYMを1株買えるくらいにはしたいところですね)

 

 

ちなみに高配当ETF(VYM)は米国株高配当銘柄を400社に分散投資したETF

になっています

※経費率は0,06%(購入時にかかる手数料です)

※現在の予定年間配当利回り2,78%(税引前)

 

VYMの上位銘柄いくつか出しておきます。

 

JPモルガン(3,55%)

・ジョンソンエンドジョンソン(3,09%)

・ホーム・デポ(3,21%)

・P&G(2,65%)

バンク・オブ・アメリカ(2,48%)

エクソンモービル(1,91%)

ベライゾン(1,57%)

コムキャスト(1,72%)

ファイザー(2,26%)

等その他もろもろ

 

もちろんアッヴィやコカ・コーラマクドナルド、ウォルマートなども入ってるので・・・・・これなら個別株でポートフォリオ組むよりいいのでは?と

(年間配当率は個別と比べるとだいぶ落ちます)

 

AT&Tも含まれていますが50代まではリスクを取りながら再投資を目指したいと思っています。私自身の保有株はコロコロ変わってしまいますが調べれば調べるほど楽だと思いました。実際持っていた株の詰め合わせパックの中に入っていたみたいなのがほとんどでしたから(高配当銘柄を売却したら30万程になり

 

本来なら50日移動平均線、200日移動平均線TOPIX金利、雇用統計などみながら調整するのがベストでしょうが、逐一そこへのアンテナ張っていけないのは私自身きついなーと思いました。(時間があれば前回同様で良かったと思ってますが最近は時間がたりなさすぎますね)

 

 

 

なんだかんだまとめに入りますと

今年の目標

 

・ネオモバ15000円

JT

オリックス

進和

沖縄セルラー

株主優待をできる限り優先していきます)

 

・米国株

QYLD 毎月4株(5年前後の中期投資予定)

VYM  毎月1株(長期予定)

入社祝い金等 アルトリア・グループへ

AT&T 入金予定なし→配当金はVYMへ

 

投資信託(つみたてNISA)

S&P500 23000円(つみたてNISA)

楽天全世界株式 10000円(つみたてNISA)

S&P500 8500円(スポット購入)

楽天VTI 8500円(スポット購入)

 

 

・まとめとは別ですが今年初購入(日本株

今年1月に購入した株が2銘柄

タカラレーベン  100株

パン・パシフィックHD  100株(ドン・キホーテの株です。今回から株主優待をすると知ったので即購入しました)

f:id:hagaru9blan:20220122141543p:plain

パン・パシフィックHD

楽天証券でやっと更新されていましたね!!数日間は更新されていなかったのでちょっと心配してました。(ドン・キホーテはいろいろ安いのでこのポイント等を使って日用品を少しでも浮かそうと思います)

 

 

今回は以上になります。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

                          以上 ハガル