ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

VYMの虜になってしまうかもしれません!!!

目次

 

・VYMについて

高配当銘柄400社に分散投資しているETF

過去にも多少取り上げましたが、おさらいとして有名なところで言えば

JPモルガン

・ジョンソンエンドジョンソン

・ホームデポ

ファイザー

エクソンモービル

・コカコーラ

・P&G

バンク・オブ・アメリカ

ベライゾン

・その他

 

 

・運営会社

バンガード・ハイ・ディビエンド・イールド (Vanguard High Dividend Yield)

 

2016年からの配当金を観ていったらこうなりました(※小数点第3から端折ってます)

 

・経費率(0,06%)

 

・2016年からの配当金の推移

VYM 3月配当金額 6月配当金額 9月配当金額 12月配当金額 1年間の配当金額
2016年 0,48ドル 0,58ドル 0,48ドル 0,67ドル 2,21ドル
2017年 0,56ドル 0,60ドル 0,60ドル 0,64ドル 2,40ドル
2018年 0,61ドル 0,63ドル 0,67ドル 0,74ドル 2,65ドル
2019年 0,65ドル 0,62ドル 0,79ドル 0,78ドル 2,84ドル
2020年 0,55ドル 0,83ドル 0,70ドル 0,80ドル 2,90ドル
2021年 0,65ドル 0,75ドル 0,74ドル 0,93ドル 3,09ドル

 

一時的に減配してる月もありますが、年間を通しては順調に右肩上がりですね!!!!

そして株価も順調に右肩に上がっていますね!!!

 

株価は表に入れてないので付け足しておきます

(※年の初めで記入しています、楽天のISPEEDで観ているので若干のずれはあるかもしれませんのでご了承ください!!!!)

 

・2016年からの株価推移

 

2016年 64、72ドル
2017年 85,82ドル
2018年 77,01ドル
2019年 91,15ドル
2020年 90,87ドル
2021年 110,1ドル

 

2016年から比べると株価は1,7倍近く!!!

配当金は1,4倍近くになってますね!!!

 

 

資金がある人は個別株で各リバランス取るのがいいのでしょうが・・・(その分配当回りもいいから)私自身まだまだ資金の調達が難しいためシンプルかつわかりやすいように変えます(去年と比べると意見がコロコロ変わってしまってますがその都度自分の最適化、変化とも言いますか?自分のこれと思ったものに変えていこおうと思います)

 

資金がもっと増えるようであれば個別にちょこちょこ流入してもいいかもしれませんが、今の米国はFRBの利上げなどでグロース株が軒並み下落中・・・グロースからバリューの流れが出てる感じがありますね!!!(S&P500やVTIなどは絶賛マイナス)

 

 

今回は以上です

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

                            以上 ハガル