ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

前回の続き(ビックカメラ、コジマ、日本BS放送)利益、配当性向、自己資本率

前回からの続きで前回は配当金や株主優待券に関してでしたね!!!

hagaru9blan.hatenablog.com

個人的な目安としては

利益は前年より良くなってたら良し

配当性向は40%超えてなければ良し

自己資本率も40%超えてなければ良し

 

ビックカメラ 決算短信

 

 前年比に比べると利益が落ちてますね!!!(14億5600万ほどの利益減)

 配当性向は27.5%でこちらはまだまだ大丈夫そうですが、自己資本率は28.8%とちょっと心配ですね!!!しばらくは厳しい状況になるかもしれません・・・・(できれば減配と改悪だけはしないでくれたらいいですね)

 

まだ8月までは来ていませんが、今期の利益は難しそうですね!!!

まだまだコロナ禍で家電の経済活性化はまだのようです。(景気が良くなってないので当たり前ですが)今後も目が離せなさそうです。

 

 

 

コジマ 決算短信

 こちらも親会社と同じく利益が減っていますね(2億4500万ほど)

 まだまだ厳しそうな感じですね

 配当性向は13%と全然余裕がありそうですね

 自己資本率は50%超えてるので余裕はありますね!!!

 

 

 

日本BS放送 決算短信

利益は1400万ほどでてるのでこちらは大丈夫ですね!!

配当性向は28.4%で大丈夫ですね

自己資本率が90%超えと財務健全そうで良かったです。

あとは親会社と利益を出してくれていけたらいいですね!!!

 

 

今回は以上になります。

今ネオモバでコツコツ積み立てしているのですが、今度はキリンHD、JT三井住友フィナンシャルグループを狙おうと思ってます。(武田薬品は現在配当率が5%を切ってましたのでちょっと見送りします)

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

                           ハガル