ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

今回は本当に危なかった(フィッシング詐欺に注意を)

今回はタイミング的にぴったりすぎたので危うく引っかかるところでした。

 

というのも先日やらなくなったゲーム(戦国無双5)をメルカリに出品しておいて、出荷した翌々日にとあるメールが来ているの気が付きました。(最初から気づいていたら詐欺だと気づけたのですが、気づくのが遅かったため結果的に騙されそうになりました)

 

 

流れとしては(分かる範囲の時間は書いておきます)

 

詐欺メール5月8日 PM01:36分(この時点でハガルは気づいていません)

メルカリ出品物落札 5月8日17:40分

メルカリ出品物出荷 (ハガル) 5月9日18:15分

ここで詐欺のメール(楽天SMSメール)に気が付き

時間などをちゃんと観てなかったため

メルカリの出品物に不手際かなにかあったんだろうと思い郵便局に確認取ろうとするも、電話8回ほど繋がらず(最近どこの企業も電話繋がらないけどどうゆうこと?)

メルカリ出品物の流れ確認 5月10日(時間は忘れました)

郵便物は3日以上立っても動いてないのを確認 5月13日 9:24分

メルカリ落札者様にメルカリ内メールにて連絡

少々時間かかっても良い返事が頂け(5月 13日 9:48分)

ここでなぜか商品が移動されてるのを確認

落札者様に連絡届いて商品が「無事稼働するかの確認後評価をお願いします」の旨をお伝え

 5月14日 8:04分

5月14日にて落札者様から受け取り確認の旨を頂き無事終了

 

 

こんな感じの流れになりました。

 

 

どんなメールが来たのか画像も貼っておきます

詐欺メール

 

これはネットで電話番号を打ち込んだら出てきたものですが、自分も開いたらアプリをダウンロードしてくださいと出てました。

そしてこのアプリは携帯に悪影響を及ぼす可能性があるかもしれませんと出てきます。

万が一商品送ったりとかでメールが届きませんなどの旨のメールが来てもまずは調べてみてください。

思い当たる節の物があると本当に勘違いしてしまいますのでご注意を

郵便局を謳った詐欺

 

 

グーグルで電話番号を打つと関連の物が出てきますので先に調べてからでも遅くないです。もしくはメルカリの追跡番号を調べてそこの郵便局に連絡してからでも遅くはないと思うので、商品を待ってるお客さまがいるなら先に遅くなるかもと連絡を入れててもいいかもしれませんが、誠実な対応していけばある程度の方は寛容な対応をしてくれると思います。

 

 

 

詐欺にはかからないようにしてください!!!

※ちなみに上のサイトにハガルも飛ばされたのですが、かんぽ商品等の契約に関してとありますがクリックしても開けませんでした

 

 

今回は本当に引っかかりそうで危なかったですが、かからなくて良かったです。

 

 

詐欺にはくれぐれもご注意を

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます