hagaru9blanのブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックして頂けるとモチベーションが上がるので押していただけたら幸いですm(_ _)m

12月25日ichi に行ってきました

 

 

はい!!!先日に行ったとおり25日ichiに行ってきました。

 

f:id:hagaru9blan:20211228161536j:plain

かわはぎ造り・1

かわはぎの造りです!!!

はい!初手安定のかわはぎちゃんです。

鮮度がいいからできる肝醤油にしていただけます。

醤油は甘醤油、肝の濃厚な旨味を合わせていただきます!!!!

 

う、うまい!!!やっぱりこっちに来たらこれは食べるべき一品ですね!!!

沖縄ではあまり魚を食べる週間はなかったですが、福岡に来て魚を食べる頻度がだいぶ上がった気がします。

 

 

f:id:hagaru9blan:20211228161853j:plain

かんぱちのカマ焼き・1

 

続いてカンパチのカマ焼きです。

カンパチの油のといいほんのりとした塩味がまたいいです。

さっぱりといただきたいならレモンをちょっとかけていただくといいですね!!!(私はそのままで食べましたが)

 

 

f:id:hagaru9blan:20211228162100j:plain

野菜天ぷら・1(12月25日撮影)

 

7月撮影との比較として出しておきます

 

f:id:hagaru9blan:20211224031623j:plain

野菜天ぷら・2(7月撮影)



 

比較するとわかりやすいですね!!!

茸(しめじ)の天ぷらがかき揚げ風で主張していますね!!!

それとごぼう天ぷらと里芋の天ぷらもありました。

 

今回もサクッとした食感で天つゆも濃ゆくなく美味しくいただけました。

ただ、写真は少し暗くなってますね!!!

 

次回撮影するときはもっと明るくするように心がけます。

 

 

 

f:id:hagaru9blan:20211228162733j:plain

ヒラメの造り・1

 

続きまして、ヒラメの造りです

店主が3切れほど食べたようですね!!!(冗談です、お皿が持ちやすように3切れ分開いてるだけです)

 

このお皿を観る限り店主の腕がどごいのが伺えますね!!!

お皿の淵に合わせるようにカットされてますね!!!!

 

 

あとラディッシュの飾り包丁も素晴らしいですね!!!私にはない技術です。

ミョウガの千切りを巻いていただくとミョウガの食感と供に楽しめます。

 

 

f:id:hagaru9blan:20211228163441j:plain

いけす・1

 

いけすのカメラ目線の子はお店の人になついてるそうで、名前もつけてるとか・・・人が近づいてくるとエサの時間と勘違いしてるのか?見つめて来るそうです。

女将さん曰くできればこの子の注文は避けたいそうですwww

可愛いですね。近づくとこちらを見つめて口をパクパクするそうです。

ある種ペットになりそうですね!!!

 

 

f:id:hagaru9blan:20211228163726j:plain

いけす・2

 

23時という事もあり、奥側にいるクエは白目向いて寝てましたw

アジは起きてるようでしたが、この時間になると魚たちも眠くなるのでしょう!!!

 

下にいるのはヒラメとナマコ(赤なまこ、青ナマコらしい)です

貝もいますがこちらは何貝になるのでしょうか・・・・店主に聞いておけば良かったです。

 

これとは別にもう一ついけす(車海老等)がありますがこちらは時間が足りず取れませんでした。

 

別の日に撮った写真を乗せておきます。(車海老のアップになります)

f:id:hagaru9blan:20211228164545j:plain

いけす・3

 

 

 

 

 

気さくに話せる人たちと飲めるお酒、その場の雰囲気、料理・・・・ここに来なかったら魚介関係がここまで美味しいと気づかずにいたのかもしれません。

過去に高知のカツオを食べましたが、沖縄で食べるカツオと違って脂ののり方が違うのを久しぶりに思い出しました。

 

今回は以上です。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

                            以上 ハガル