ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

無事退院しました。(腰椎椎間板ヘルニア)

目次

今回はハガルにあったことなので恥ずかしい話もありますが、実際入院したりするとこうなる可能性がありますので、参考になればと思い書いてます

 

前置き

今回入院していた理由前の記事にも書いてましたが、坐骨神経痛ではなく腰椎椎間板ヘルニアになってしまい入院していました。(ここで訂正させていただきます)

腰椎椎間板ヘルニア

もし、これを見ているあなた腰に違和感やちょっとした痛みがある場合は出来れば早めに病院に行くことをおすすめします。

 

というのも気がついたときには結構手遅れになるかもしれません。自分がそうだったように・・・・

www.joa.or.jp

もっと参考にしたい方はリンク先に飛んで読んでみるといいです。整形外科でのまとめ的になってます。

 

今回症状から病院での流れ入院を書いておこうと思います。

 

症状

7月頭に引越し先の荷物を開封する時にぎっくり腰をやってしまいそこから違和感が発生しました。

 

腰に響く鈍い痛み、歩くと左お尻から太ももまでの鈍痛だったり激痛だったり、最初はこれだけだったのですが日に日に左足のふくらはぎに力が入らず右足重心の歩行になってました。しまいには座ると腰から足にかけて激痛鈍痛しびれの3すくみに悩まされてました。徐々に左足首に力が入らず、横(仰向け)になって左足を水平に上げることもできなくなりました。

 

(※人によっては左なのか、右なのかはヘルニアの骨の飛び出し部分によってかわります。それと痛み止めを飲むだけで改善される方もいるそうなので結果はこれだけではないそうです/自分は痛み止めでも治らなかったです

 

 

病院への流れから手術まで

1週目

痛みに変わってからの翌週には病院も行きレントゲンも取りましたが、初週のレントゲンではヘルニアとは判断されませんでした。

最初の診察では骨?骸殻が飛び出てるように見えなかったからです(診察の時に見せてもらいました)

ですがヘルニアのチェックすることがあるのですが

膝に専用の孫の手にボールがついたもので軽く叩くのですが、左足に反応があまりなかったのです。

それから横(仰向け)になり足を水平に上げる動作をすると左足が30度も上がらないのです。(右足は45度ほど上がりました)

 

ヘルニアは人によるけど痛み止めで治る人もいるらしいのでとりあえず痛み止めの経過観察することになりました。

 

2週目

もう・・・痛み止め切れたら意識飛びそうなくらい痛いのなんの・・・・

とりあえず自分ではどうにもできないので、週末に再度通院

小さい整形外科なのでちょっと大掛かりなことはできないそうで、紹介状を書いてもらい来週には中型の病院へ行ようにと

 

3週目

2週目とほぼかわらず、痛み止めが切れたら痛みしびれ、この頃からトイレの回数が極端に減り苦しんでました。

紹介状を持って病院へいき、一週目と同じ検査+MRI検査をしました。

1週目より足が上がらず、MRIを受けたらもうヘルニアですと診断されました。

+病院の先生からトイレの回数はどうですか?と聞かれ、極端に減りましたといったら先生からはすぐ病室が空き次第手術しましょう。とのことヘルニアよりもこっちのほうが危ないとのこと(下にもリンクを幾つか貼っておきますので気になる方は読んでみてください)

老廃物が排出されなくなると体内に留まりいろいろと悪化する可能性があるのでそちらを危惧していたそうです。

ちなみにMRIの写真では骨?髄膜?がゴリゴリに神経に当たってました。

 

 

【患者体験談】突然、尿が出なくなった!「前立腺肥大症」 | NHK健康チャンネル

 

尿がまったく出ない | 日本泌尿器科学会 (The Japanese Urological Association)【一般のみなさま】

 

 

 

入院

 

入院前の説明

先生から全身麻酔でやること、麻酔をしているといろいろあるので尿が勝手に漏れ出さないように管をいれて置きますので容態が安定したら抜く事や傷口にも管を入れておくそうです(これは背中の血液が溜まったりして身体の悪化にならないようにとのことです)あと痛いので最初は動きにくいなどの説明などを受けました。

あとPCR検査も受けました。

(※ちょっと人によっては苦手な部分になるかもしれませんが、自分があったことなのでそのまま書いてあります)

 

入院1日目

まず、管が不快感でしかないです。尿意などもなく勝手に管からダダ流れの状態・・・・看護師さんが一日に何度か処分しにいきます。(床におしっこの溜まる容器がありそれをトイレで流しに行く感じです。あとは尿の量を記載していましたね。

 

背中の管に関しては、仰向けで寝てるんですがなかなか背中に当たって痛い感じ・・・少しずらす事ができれば特に問題もなかったのですが、初日背中に当たると痛い感じでした。

 

起き上がることと横になるのもできなかったので、食事はできず点滴だけで終えました。

 

ヘルニアになった方ならわかるかもしれませんが、ヘルニア用の専門のコルセットがありこれが高額なんですよね。本人の骨格などに合わせての専用として作るのでお値段がなんと27000円でした。高額医療制度を使えば3割負担で済むそうですが、先払いとして自分は建て替えとして支払いました。とりあえず骨格を図り3日後に出来るとのことでした

 

(尿の量、熱、血圧、心拍数、は一日3〜4回ほど測られてます。朝に顔拭き用のホットペーパー一枚、昼前には体拭き用のペーパーが2枚もらえます。)

 

入院2日目

まだまだ背中に痛みがあり起き上がること、横になることが難しい状態でしたので(自分には無理でした)2日目も食事ができず点滴で終えました。

 

2日目は高熱で39.1度と出たため、再度PCR検査もうけましたが陰性でした

何もできないのでボッーと過ごして終わりましたね。

 

 

入院3日目

この日から痛みも少し和らいで横になることが可能になったので、横になって食事を少しだけでも取る用にしてました。丸二日食べてな時からの食事ってすごい身体が吸収するような感覚になりますね。筑前煮みたいな食事があったのですがすごい噛み締めて食べていた記憶があります。汁気?水分を身体全体が欲してる感覚はあの時だけでしょうか・・・・

 

流石に入院三日目になるとお風呂も入りたくなりますね。体臭もやばかったような気がします(身体拭きのタオルだけでは足りないですね/後に別でもらえていたの気が付かなかっただけなのですが)

 

 

入院4日目

食事も始めたのもありトイレ(大)行きたくなりナースコールで看護師さんを呼んだら先生の許可が必要とのこと・・・まあそうですよね!!先生が許可を出していないのに勝手にトイレに行かして何かあったら責任誰が取るのってなりますから・・・(ちなみにこの日は日曜日ということもあり先生はおやすみ)

 

というわけで、ここでまさかのパンパースをされるという・・・漏らすのが嫌だったので何か気を紛らわして明日にはコルセットが届く予定なのでトイレは明日までなんとか耐えよう。

めちゃめちゃ恥ずかしい思いをしましたが、イヤホンで音楽を聞いていたら気が紛れたのか・・・半分寝て音楽を聞いての繰り返しで気がついたらこの日は終わってました。

 

 

入院5日目

尿の管を抜いた!!!そしてコルセットも届いたのでトイレも自由に

動いてもいい初日なので今日は車椅子で移動していいとのことなので売店で飲み物購入と洗濯してきました。(数日は尿の量検査をするため尿瓶にいれて数量を書く必要があるそうです)

 

 

入院6日目

車椅子の移動・・・

そして今日はリハビリ・・・

リハビリの看護師には思った以上に回復しているので車椅子から離れてもいいですよとのこと。あとできる範囲で自主トレもしてください!!!

主治医の先生次第ですが退院もすぐできそうですよとのこともいただけました。

 

 

入院7日目

尿の管を取り2日がすぎ、量も特に問題ないとのこと尿の量のチェックも外れました。

歩行訓練なども問題なく進んでいるので、翌日にはレントゲンを取って骨の結果を見ることにそれ次第では二日後くらいには退院もできるかもと。

今回のリハビリは15分ほどで終えました。

あとは自主トレで終わり

 

 

入院8日目

9時30分にレントゲン

傷口の確認、こちらも順調に塞がりつつあり問題はありませんと言われましたが、抜歯は2週間ほどそのままにしてからになるので4日後あたりに来てくれませんかということで、4日間はテープを貼ったままで過ごしてください(お風呂などは問題なく入れます)

今回のリハビリも問題なしと受けあとはリハビリの自主トレはしっかりして一ヶ月はトレーニングに励んでくださいとのこと最初は腰を無理に曲げたりすることなどは控えてくださいとのこと

 

 

今回高額医療費制度の書類等間に合わなかったので健康保険で支払いました。

 

入院費用(249028円)

入院費用

 

 

コルセット(27613円)

コルセット

 

なんだかんだ立て替えとはいえ30万近く支払いました。高額医療費制度を申請します。

 

+その間働けていないので収入がなくなりますが、こちらに関しては傷病手当を申請します。

 

高額医療費制度、傷病手当のリンクも貼っておきますので、なにかあったらそちらをみながらしてください!!!

あと医者の診断書?的なのも必要なのでそちらもチェックしておきますとすんなり行くと思います。(ハガルは現在進行系でやってる途中です)

www.mhlw.go.jp

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

今回引っ越しの費用やら手続きやらで忙しくて、やっと沖縄に帰ってこれました。

 

 

今回は以上になります。腰椎椎間板ヘルニアという歩行や仕事に支障をきたしいろんな人に迷惑をかけた分復帰できたらしっかり働けるようにしていきます

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

                            ハガル