ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

三菱商事、そろそろ危ないか?(※今更感があるが){減配もありえるのか?}

目次

三菱商事の事業内容

石油事業や鉄鋼類の取引減の影響がでかすぎない?(第三四半期連結累計からの2兆3190億減{20%}2021年9兆1105億着地)

 

4半期の利益も半分ほど減・・・2600億ほど減るとは・・・

 

感染症のワクチンもできていとはいえワクチンが打たれるまでのラグなども含め、今年まで厳しい状況になりそうですね!

来年には回復傾向に向かってほしいですが・・・

 

一株辺りの利益

一株辺りの利益も114.5円(前年同様であれば予想配当金134円)と配当性向100%超えてしまうあたり、今年は減配も視野に入れておかないといけない

とはいえ私のポートフォリオの中での三菱商事は2株しか保有していないのと数%近くしかないので特に何かあるかと言われれば特には気にしないといった感じですね 

 

ハガルの2021年2月25日ネオモバ投資額 

f:id:hagaru9blan:20210225003044p:plain

SBIネオモバ ポートフォリオ


現在の三菱商事の価格と平均購入価格

f:id:hagaru9blan:20210225003048p:plain

三菱商事、2021年2月24日の価格と平均購入価格

SBIネオモバイルでのポートフォリオトータル12万5135.5投資の5318円としては4.2%(5318÷125135.5円×100)となっております

予想配当金268円はで税引き予想が213円(予想配当の期末部分は前年と同額と同じで見立てたため)

配当利回りがちょうど4%になりましたね!(213÷5318)

 

減配がなければ最低でも25年で取り戻せる・・・増配してくれていたら、もっと早くおわりますね・・・改めて打ち込んで複利とは時間を味方にかけるということですね!!

 

 

 2021年2月13日のネオモバ投資額

 

f:id:hagaru9blan:20210213040216p:plain

 

 

2021年2月22日ネオモバ沖縄電力購入

 

f:id:hagaru9blan:20210225071741p:plain

SBIネオモバイル 沖縄電力

 

 

前回のSBIネオモバの額から+5888円となっています・・・沖縄県に住んでいるため、沖縄企業に頑張ってほしいという願いも込めて沖縄電力に2株ほど投資

一昨年沖縄企業では一番の売り上げを取っていたのもあるのでこれからも頑張ってほしいという願いも込めて買いました

 

先程も書きましたが

 

2020年沖縄企業売上ランキング上位5位(セクター)

 

・1位の沖縄電力(電力)2054億8100万

 

・2位サンエー(小売)1779億3800万

 

・3位イオン琉球(小売)819億1200万

 

・4位沖縄セルラー(通信)670億1300万

 

・5位琉球銀行(銀行)621億1700万

 

1位と2位は頭一つ飛びぬけての売り上げですね

 

上位5位を地元愛としていろいろ観て書いてみようかな

 

私が上に貼りだしている画像はSBIネオモバイルのスクショです。

 

Tポイントで株を購入できるのと1株単位から購入出来ます

投資をやってみたいと悩んでいるという方にもお勧めできます。

少額からもできますし、毎月1万円浪費に使っているのであれば毎月1万円を投資に回して配当金が少額でも入ってくるのを観て楽しめたらいいと思います

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H3GT4+64VU7M+49PC+5YZ77
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

そして受け取りをするなら楽天銀行がおすすめです。

理由はこちらに書いてありますので良ければ観てください!!

hagaru9blan.hatenablog.com