hagaru9blanのブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト

気が付けば積み立ててから1年近くたっていました。月日の流れとは早いものです

投資信託をやり始めて、今年4月で一年たっていました。

 

一応私の流れは2020年4月から1万円から始めて変動もしながらもこつこつ始め合計投資額が30万を超えていました。

細かくしたら投資が326432円になっていました/現在の評価額は383981円+57549円となっていました。

f:id:hagaru9blan:20210415071256p:plain

投資信託(2021年4月15日)

 

(※積み立てNISAはSBIで登録していたため、2020年の10月からしか始めていません)

 

 

今思えばあれこれ見ながら(分析)やるのが苦手ない人にとっては投資信託ってすごい便利なものだと思いますね。気が付けば増えてるって感じがしますからね。

 

 

投資に興味がありながらも元在籍した会社が副業禁止という事だったのでこれも副業になるのではと思っていた自分が恥ずかしいですね。投資は投資、副業は副業これを混同してるかたは結構いるのではないでしょうか?(投資自体は10年近くも前から興味はありましたが一向に行動に起こせなかったです/理由は結構あるあるですが、怖いのと自分には無理なのでは、メンドクサイ・の狭間にいました)

 

でも興味があったから始めなかったのは失敗だなと

 

怖いなら怖いで少額から始めればよかっただけの話なのですがねと・・・今では思いますね

 

投資信託なら少なくて100円からでも初めれますし、10000円投資して一年放置してみて変動額を見てみるのもいいかなと思いますが・・・投資は目減りしたりもするので不動の精神が必要ですのでご注意ください

 

個人的には、注意するべき点を抑えておけば大きくは失敗しないのではと思ってます

(※銀行でやっている投資信託には手を出さない、信託手数料がめちゃくちゃ高いところには投資をしない、偏った投資先に投資をしないなど)

信託にもいろんなジャンルはありますのでそこは下調べは必要になります!!

 

私は全世界株式とS&P500をメインにして投資してあります。米国がダメだったとしても世界のどこかではいいところもあると思っていますので。

 

少額でも良い意味でも経験を積んでいくのはいいのではと思っています。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

                       以上  ハガル