ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

やっと買いやすい相場になってきたかなと思いつつもまだまだ下がるのではと思ったり

目次

来年にまで向けて自社株買いと増配の銘柄(ハガルが保有している株だけですが少しピックアップ)

 

 

 

今回の金曜日VYMが105$台まで来ていたので購入しちゃいました。

 

資金的に厳しかったのですが、今回ヤマダ電機を売却して40数万ほどの資金を作り購入

 

ずっと含み益でマイナスで耐えてましたが、ヤマダ電機の自社株買いの発表にてやっと含み益(1000株で1万前後の含み益)

 

 

今回ヤマダ電機の売却にて日本株と米国株を購入

 

・キリンHD 100株(1912.5円)

今回営業利益がマイナス(−15%近く)になってましたが、売上高(1.8%)は増えてましたので良しとしました。

配当金も年間(税引き6500円)と3.3%あったので良しとしてます(欲深いはなしをすれば先月に購入していたら、1800円台で購入出来てたんですがこればっかりは仕方ないです)

 

 

・VYM  10株 (105.49$)

恐怖指数 32.9と高く一時的にはVYMでも104$台出てましたが、ここはこの数値まで落ちるとは思ってなかったので仕方なし

とはいえ直近では112$や110$などで買っていたので105$で10株買えたのは良しとしてます。

とはいえ円安のせいでどちらで買ったとしても高いととても感じてしまうのですが、こればっかりは仕方無しと割り切るしかありません!!!!

 

 

そしてネオモバでキリンHDを購入していましたがそちらは売却して

JT株を購入

これにてJT株が123株にきました(一株150円/年間税引き前で18450円)

 

税引き後で1万円もらえるくらいまでは積み立てていきたいと思ってます。

あとは三井住友FGと三菱HCくらいでしょうか?単元未満でコツコツと・・・・入金力がもっとほしい(副業したほうが良いのでしょうが/いっそのこと最近別のBloggerでパチンコのブログでも立ち上げようか・・・・・)

 

ここにきて米国株がマイナス10万の含み損が出ました。

 

逆に日本株はプラスになってきてます

 

むしろ日本株Twitterなどで自社株がトレンドになるくらい

自社株買いが加速してます。

 

 

岸田さんの発言から(内部留保や自社株買いを控えて従業員荷還元してください)企業が逆に行くような流れになってますね!!!株主にはとてもありがたい話ですが

 

 

 

自社株買いor増配銘柄

 

KDDI

・自社株買い 2022年6月1日から2023年5月31日までに2000億上限の自社株買い

 

・増配 10円(中間60円から65円に 期末65円から70円に)

 

・現在 約4500円ほどですが、来年までにはもっと上がってくると思ってます。

 

 

KDDI・1 自社株買い

 

KDDI・2

 

 

KDDI・3

※配当の部分が見えなかったので二枚貼ってます。




 

 

 

 

沖縄セルラー

・自社株買い 30億上限とする自社株買い(2022年5月10日から2023年4月21日まで)

 

・増配 4円(中間82円から86円 期末かわらず86円)

 

・株価は約5140円ほどですがこちらも少し来年に向けて株価は上がるのではと予測してます

 

 

沖縄セルラー・1 自社株買い

沖縄セルラー・2

 

オリックス

・自社株買い 500億を上限とする自社株買い(2022年5月18日から2023年3月31日)

 

・現状維持 以上(中間39円から42.8円 期末46.6円から42.8円)

 結果次第で上には伸びますが、下回ることはないとの発表もありますので85.6円以上になります。また次の結果を待ちましょう

 

・株価 約2310円ですがこちらも自社株買いが入るので今よりは上がるかもしれないですが、株主優待の廃止などマイナス要素も混ざってますので要注目です。

個人的には株主優待廃止を配当に回す可能性があるので+の要素として捉えてます。

 

 

オリックス・1 自社株買い

 

 

オリックス・2

 

 

 

三菱UFJ

・自社株買い 3000億を上限に自社株が買いを発表(2022年5月17日から11月11日)

 

・増配 4円(中間13.5円から16円 14.5円から16円に)

 

・株価 約725円ですが自社株買いが進めば期待できますね

 

三菱UFJ・1 自社株買い

 

三菱UFJ・2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハガルの日本株のメインになりそうな持ち株はこのくらいになります。

 

持ち株でメインにはなれない。

家電系はあまり変わらずといった感じで・・・・・

夏頃に家電がよく売れたりしたらどうなるかなーといった感じです。

 

去年は家電の中でも山田電気がメインでしたが、今回はビックカメラ系にしぼりました。

PFとしても家電が半分ほど占めていたので、少し見直しとして入れ替えました。

キリンHDの優待と配当で年一回楽しみができたらなーとも思ってます。

 

 

今後優待銘柄で楽しくしたいなとも思ってます。

 

キューピーやキッコーマンなど(配当は期待できませんが、優待で買うものを少なくするのもありかなと・・・・)キッコーマンはめちゃめちゃ高いのですぐには無理ですが・・・・・キッコーマンは無理でもキューピーなら行けそうな気もしますね(キッコーマン8000円超えじゃなくて暴落して6000円台まで来てました、キューピー2000円台)

 

 

今回は以上になります。

投資スタイルは人それぞれになりますので、自己責任でお願いします。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

                          ハガル