ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

先日小中高専門学校が一緒だった友人とご飯を食べに行っていろいろ話してきました

先日友達と会ってきました。

 

というのも行ってる床屋が一緒で、床屋のおっちゃんが友達も最近帰ってきてるみたいとの話になり。(美容室は沖縄ではずっと通ってるとこ、友人も/高校から通ってるのもあり16年間2000円でカットしてくれる優しいお店です。本来はカット3000円)

2年前まで大阪に行ってたらしいのですがコロナで職がなくなり帰ってくるのが決まったらしく。友達が髪を切りに行ったらおっちゃんから自分も沖縄にいたと話を聞いたとのこと

 

 

それで先週連絡が来て、今度ご飯に行こうという流れになりました。

 

 

友達と雑談しながら真面目なお金の話になり以降こんなやり取りの感じに

 

友達「税金が33%取られるのが嫌だからiDeCoと保険控除狙いでやろうと思ってる。

ハガル「うーん!?iDeCoはいいと思うけど、保険控除狙いは要らないんじゃない?」

 

友達「なにかあったときに安心じゃん」

 

ハガル「??なにかって?」

 

友達「ガンとか病気とか」

 

ハガル「ん?ガンで手術とか、盲腸とかそうゆうたぐいのこと?」

 

友達「そそっ」

 

ハガル「いやーいらんと思うよ!」

 

友達「なんで?」

 

ハガル「働けなくなった場合は傷病手当申請すればいいし、ガンで手術してかかる費用は高額医療制度使えばいいやん!!!」

 

友達「なにそれ?」

 

ハガル「社会保険料払ってるだろ?」

 

友達「払ってるよ」

 

ハガル「それ払っていたら健保(健康保険協会)に申請すれば通るはずだから」

 

友達「え?それどうゆうもの?」

 

ハガル「傷病手当は、4日間連続の休みを取ったりしたら申請できるやつで休んでる間給料貰えないじゃん。それを申請するとだいたい給料の日割り計算で7割位もらえるやつ(日当1万なら7000円)」

 

友達「まじで・・・・本当にもらえるの?」

 

ハガル「ちゃんとした理由で休んだのであるのなら問題ないはず」

 

友達「高額医療制度は?」

 

ハガル「今回自分ヘルニアで手術したけど、約25万かかったんだけど自分の年収なら20万近くかえってくるはず、ただ健康保険の支部が東京で申請が遅れたから健保の人曰く11月位に支給されるはずとのこと」

 

友達「まじで?」

 

ハガル「まあ戻ってこなかったら連絡して聞くまでだよ」

 

友達「じゃあ保険って要らないじゃん」

 

ハガル「用途によるよ、奥さん子供いるなら死亡保険とかは必要だよ!急に収入源なくなるようなことがあったらやばいでしょ!!」

 

友達「なるほど」

 

ハガル「要は保険控除だけのための保険は不要、こうゆう制度と貯金で対応できるくらいならある程度のことはどうにでもできるはずだよ」

 

友達「わかった」

 

ハガル「やるならiDeCo、積立NISA、ふるさと納税にしといたほうがいいよ」

 

友達「ふるさと納税聞いたことある、職場の人にも進められたし、やってみたい!確か住民税かなにかが控除されるやつだよね?」

 

ハガル「そそっ!!!ただ年収によって控除できる金額は決まってるから金額を調べてからやるんだよ!!!」

 

友達「わかった!!!ありがとう」

 

ハガル「福岡帰る前にまた今度飯にいこう」

 

というまさか7年とかぶりの再開してめっちゃお金の話をする二人でしたとさ。

 

友達「帰りの車前になんでも詳しく知ってるのと聞かれたので言ってやったよ。

 

ハガル「なんでもは知ってないよ!!!他の人より金融に興味があるだけさ」

↑↑↑ごめんなさい嘘です。(ネタは松井証券のテスタさんのセリフをもじっただけです)

 

正直な話で言えば一年前くらいに知っていたぐらいです(リベ大をずっとラジオで聞いていたので)

 

とまあ今回はこんな感じの話で終わりました。

 

 

雑記でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございます

 

                             ハガル