ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

お盆休みの期間を使っていずれやってみたいと思っていた、デザートを作ってみました。

 

今回は検者の流儀さんのクラマさんを参考にしていずれ作ってみたいなーと思っていたものを作りました。

 

クラマさんについて

 

・20代

・男性

・節約、倹約家(年間貯蓄が270万から300万くらい貯蓄してるそうです)

・投資家(動画ではiDeCoとつみたてNISA+αで全世界に投資してるそうです)

・会社員の収入で家計簿公開(円グラフで説明してるので割合がわかりやすいです)

・筋トレ等

 

www.youtube.com

 

 

 

これが美味しそうだったので作ってみたいと思ったので今回のお盆休みを使って作ってみました。

 

 

f:id:hagaru9blan:20210811072647j:plain

ヨーグルトチョコケーキ風

 

 

動画は参考にしましたが、材料はシンプルにしました。

 

☆ヨーグルトチョコケーキ

・ヨーグルト 2個(一個約400g)

・ミルク板チョコ  2枚(一枚約50g)

・砂糖    小さじ1杯

・ゼラチン  5g

・バタークッキー 1箱(約80g)

 

 

 

 

作り方

下準備としてヨーグルトは余分な水分を切っておきます(私は今回10分で切りましたが1時間は切ったほうがいいと思います余分な水分が残っていたのでしっとりしていました)

 

1・板チョコを湯煎で溶かします

 

2・板チョコの中にヨーグルトを流し込み、きれいに混ぜます。

 

3・ゼラチンと砂糖を一緒に50ccのお湯で溶かし、2〜3回に分けてヨーグルトに混ぜながらいれます

 

4・バタークッキーを荒く砕きます。

 

5・ケーキ型にバタークッキーを流し込みます(このとき全体に広げます)

 

6・混ぜていたヨーグルトを流し込みます(

 

7・ケーキ型を気持ち持ち上げて3回ほど衝撃を与えます(3cmくらい高さから衝撃を与えることによって中にある空気・気泡を抜くために衝撃を与えます)

 

 

 

ちなみに今回作ったヨーグルトチョコケーキ風としてますので、下生地になるバタークッキーはスポンジなどできるのであればそちらが良いと思います。バタークッキーでも美味しかったのですが、個人的には物足りない感じでした。

 

あと砂糖は小さじ1にした理由は甘さ控えめにしたのと板チョコが甘い部分を補ってくれると思ったからです。お好みで増やしてもいいと思います。

 

 

 

f:id:hagaru9blan:20210811074612j:plain

ヨーグルトチョコケーキ風 カット

ごちそうさまでした。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

                  以上  ハガル