ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

本日の2品です(豆腐ステーキ、肉野菜炒め)

目次

 

 

 

☆豆腐ステーキ

 

・豆腐 一丁(300g)

・ごはん (約200g)

・ミックスサラダ 60g

・シーザサラダドレッシング 適量

・本日のドリンク (レモンサワー)

・サラダ油 適量

 

・豆腐ステーキタレ(照り焼き風)

 ・醤油 30cc

 ・みりん 30cc

 ・水(料理酒があればそちらがいいです)   30cc

 ・砂糖  20g

 ・水溶き片栗粉 適量

 

f:id:hagaru9blan:20210809150240j:plain

豆腐ステーキ

 

豆腐ステーキする際には豆腐の水切りをしてやりましょう

余分な水分を切らずに油で焼き色をつけているときはねたりして火傷になりがちですのでご注意ください。

それと下粉もつけるとしっかり焼き目付きますのでおすすめです(※今回私は下粉を忘れていましたので長めに焼きました)

小麦粉より片栗粉だとカリッとした食感にもなりますのでそちらもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆肉野菜炒め

 

・豚肉スライス 200g

・もやし 1pc(100g)

・キャベツ 1/4玉

・戻し麩 一本(20g)

・ミックスパック (60g/前日のミックスサラダのあまり分)

・焼肉のたれ 適量

・ごはん 180g

・本日のドリンク 野菜ジュース

 

f:id:hagaru9blan:20210809151147j:plain

肉野菜炒め

 

 

今回は食材が痛みそうな気がしたので、あるもので作りました

キャベツなど切った面が少し変色し始めていたのでそこだけそいで食べやすいサイズにカットして炒めました。

ミックスパックのサラダも同じ要領です。

ただ豚肉が豚しゃぶ用で形が塊になっていたのですが、これがなかなかほぐしきれませんでした、こうゆう塊の場合は一度湯がいてほぐすかんじにするといいかもしれません!!!(湯がいてほぐしたあとに軽く水洗いする感じ/水洗いするのはアクを落とすためだけです)

 

※フライパンいっぱいになったので、夕食分と翌日分に分けて2日で頂きました。

 

めんどくさいと焼肉のタレで炒めるだけでいいのは楽ですね(Σ普通に焼き肉と野菜炒めが良かった?)

 

何度も洗って使い回すのがめんどくさかったので一回で終わらせたかったのですw

 

豚バラスライスで湯がいてゴマダレで食べるのもいいですね!!!夏ですしいろいろな食べ方ができると思いますので。

 

今度は何を作ろうかな・・・・!!!(ヨーグルトチョコケーキも作ったので近々そちらもブログのネタにしようと思います)

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

 

                       以上