hagaru9blanのブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト

今回の2品

目次

 

 

※今回の2品のタレは同じベースを一回で作ってますので一緒になります

 このタレはすごい万能ダレです。基本的には牛丼タレベースなのですが、少し調整するテケで生姜焼き、カツ丼、てりやき、などに変えることができますのでおすすめです。

 

☆生姜焼き

 

・豚バラ肉 100g

・ミックスサラダ 80g

・ごはん 120g(冷凍米をレンジアップしたものです)

・本日のドリンク (麦茶)

・シーザサラダドレッシング 適量

 

タレ

・醤油 30cc

・みりん 30cc

・水   120cc

・砂糖 15g

・おろし生姜  適量

 

f:id:hagaru9blan:20210817142807j:plain

生姜焼き

 

 

生姜焼きの肉を350gまとめて煮込んだため少し表面にアクが ついてます

綺麗にしたい方は一枚一枚丁寧にすることをオススメします。 

 私はめんどくさがり屋だったのでやらなかったですが・・・・

 それでも味は良かったです。外国産のお肉だったのもあるので少しぱさついた感じはありましたが、全然食べれるお肉でした。値段もリーズナブルだったのでまた今度買って作ろうと思います。

 

 

 

☆チキンカツ丼

・鶏むね肉 180g(国産)

・ごはん 400g(ご飯を炊きすぎて余りまくった結果こうなりました)

・たまねぎ 1/2玉

・たまご 2個

 

タレ

・醤油 30cc

・みりん 30cc

・水  120cc

・砂糖 15g

 

 

f:id:hagaru9blan:20210817142902j:plain

カツ丼

 

 

 

タレは少し煮詰めて甘めに仕立てました。

青ネギもしくは三つ葉などの薬味などもあったらいいのでしょうけど、私は買ってまで必要かと言われるとなくてもいいと思っています(色映えを気にする方は入れたほうがいいと思います)

 

あとごはんのボリュームが多すぎて2回に分けて頂きました。

余ったからといって全部入れたのは無謀でした。皆様は適度にしてください!!

 

次回卵とじするときに卵のとじ方を変えます。

いろんな手法があるのでちょくちょくピックアップしていきますので、気になる方はコメント欄までに記入お願いいたします。

 

 

仕事が始まったこともあり、今料理が全くできていないので土日にストックして上げていきます。そして今回給料も出たので給料の仕分けなどを上げていきます。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

                       以上 ハガル