hagaru9blanのブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト

本日の2品

最近もっぱらハマってしまってるカツと照り焼き関係ですが、今回も同じになります

ただ今回買ったお肉は3割引だったので買って調理しました。

 

 

目次

 

 

☆チキン手羽元(てりやき)

 

手羽元 1pc(8本)

・ごはん 180g

・ミックスサラダ 80g

・シーザサラダドレッシング 適量

・本日のドリンク (キリンレモンサワー)

 

・タレ

 ・醤油 60cc

 ・みりん 60cc

 ・水  120cc

 ・砂糖 30g

 

f:id:hagaru9blan:20210812111857j:plain

チキン手羽元(てりやき)

 

実はこれトマトホール缶を買うの忘れて急遽てりやきになったのですよ!!!

 

最近は困ったらてりやきやカツにすればいいと思いがちなので失敗しました。(味はおいしかったですよ)

チーズも中途半端に残っていたので使い切りたかったのですが、まだ残ってしまいましたね!!!

今度安いときに買ってトマト煮込み的にして使い切ろうと思います。

 

チキン手羽元を調理する際は表面はカリッと焼いたほうが美味しくなるのでおすすめです(※なぜかというと表面を焼くことによって旨味が逃げにくいとされているのと食感がでるからです)

 

私はカリッと焼くくらい焼いて、照り焼きの中で20分煮込み、常温で1時間ほど放置しました(※チキンが常温に温度が近づくと味が染み込みやすくなるからです/おでんの大根などで使われる技法ですね)

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒレカツ

ヒレ 4枚(約160g)

・ごはん 300g 

・ミックスサラダ 40g

・とんかつソース 適量

・シーザサラダドレッシング 適量

・本日のドリンク (乳製品飲料/ピルクル的なやつ)

 

 

f:id:hagaru9blan:20210812112416j:plain

ヒレカツ

 

 

こちらも3割引のお肉です。

国産のお肉ということもあり外国産とは違って柔らかさが違いすぎました。

 

パン粉を生パン粉にできたらもっと美味しくいただけるのでしょうが、生パン粉は置いてるところがなかなかないので探して買わないといけないといけませんね!!!

作ったあとに思うのが、今回はヒレステーキにしてもよかったかなー?とか自分の悪い癖であとからたらればになりがちです。

もっと自分に意思を持ってやらないといけませ

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

                        以上 ハガル