ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

なんちゃってタコライス(男飯なので適当な分量でしか作ってません)m(_ _)m

目次

 

 

久しぶりにタコライス風の料理を作ってみましたが、あくまでなんちゃってです。

個人的に結構美味しかったので(※男飯で軽量せずに作ったので味はみながら作りましたので結構大雑把になります)

 

 

材料

タコス側

国産チキンミンチ 200g

塩        適量

ブラックペッパー 適量

醤油       少量

タバスコ     少量

ケチャップ    少量

 

ミンチ側は少し味が乗るくらいでいいです、カレー粉などもあるかたは少し足しても良いかもしれません!!!(スパイス系をちょっと入れるくらい)

合い挽きミンチでも良いのですがお肉が臭いのであれば先にした処理として炒めた後にお湯を入れてアク抜きしてください!!!これだけでも匂いはだいぶ変わります。その後に調味料などで味付けしていってください

 

ソース

ケチャップ   適量

水       少し濃度がついてるくらいまで伸ばします

タバスコ    適量

砂糖      適量

刻み玉ねぎ   お好みで(入れる際は塩もみして水で辛味を抜いてください)

トマトコンカッセ お好みで(今回使ってないですがタコライスのお供といえばトマトです)

 

ソース自体は甘じょっぱくしてください!!!ミンチにも多少味がついてますがソースが決め手だと思ってます。辛いのが苦手な方はタバスコの量を減らしてください

 

他に使った食材

レタス千切り

サラダ     1パック

きんぴらごぼう 1/2パック

金ごま      適量

味噌汁 (豆腐入) 適量

本日のお酒

・のどごし生

 

ハガル飯・男飯(なんちゃってタコライス

いり卵もしくは卵焼きをトッピングしてみてください!!!

卵の性質上味をマイルド(薄く感じさせてくれます)にしてくれます。そしてタコライスにとても合います

アボガドとかあっても良いかもしれませんね!!!!

 

 

 

めちゃめちゃざっくりな内容で申し訳ないですが、今後軽量する機会があればそちらでアップデートしてみようかと・・・(そのまえに軽量カップ等購入しないといけませんが)

 

 

 

雑談

最近身近にある食材のインフレをとても感じるようになってきました。

 

おそらくですが、物を運ぶ燃料費や餌となるとうもろこしなど物流の流れではないかと思われます。養鶏所としてもコストは上がってしまってると思われますので仕方ないですね!!!(1パック辺り20円近く値上がってます)

 

冷凍魚フライ(外国産)

こちらも燃料などのエネルギーからのコスト高では?去年までは10枚入で398円(税抜き)だったのが8枚で398円(税抜き)となってました。

 

お肉(外国産)

g辺り8円前後で上がってたりしてるものもあります。アメリカ産のお肉はとても高くなっているように感じますね。(特売日的なものでもなかったりしてるので実際はもう少し安くなってる可能性もありますね!!!ハガルが行く日はだいたい据え置き価格でした)むしろアメリカ産の豚肉より国産の豚肉がやすかったりするのもありますからね

 

買い物していたら去年より上がってるなーと思うものばかりでした。着々とインフレの影響が出てるのでは?と思う日常でしたね!!!(※ハガルの個人的な意見であり事細かく調べたわけではないのですがそうなんじゃないかなと・・・・間違っていたら申し訳ないです)

 

今回は以上になります

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

                          ハガル