ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

7月31日最後に同期の方と飲みに行ってきました(※蔓延防止前です)

目次

 

 

今回行ったとあるお店の陵厳寺にあるいけす店です。

 

 

水槽の中に生きた魚介関係がいました

 

残念ながら写真はないのですが店内にいた魚介で自分がわかるものだけでも、サザエ、タコ、フエフキダイ(沖縄方言でタマン)、クエ系のでっかいやつ、アオリイカ、うに等などがいました

 

 

アオリイカの刺し身

 

f:id:hagaru9blan:20210802024120j:plain

アオリイカの刺し身

頭の部分は刺し身で頂きました。コリコリした食感にほのかにイカのあまい頭部分とても美味しかったです。(福岡の醤油って甘いのですね、イカの刺身ととても合いました)

 

そして胴から足の部分は天ぷらにしていただきました。

 

アコウの姿盛り

f:id:hagaru9blan:20210802024538j:plain

アコウ(キジハタ)の姿盛り



こちら見た目もよく味もよく目で楽しみ、舌で楽しみと1度で2度美味しいものでした。わさびを乗せてる器もおろし金タイプと面白かったです

刺し身と炙りの2種類あり、こちらもイカほどではないですが、コリコリした食感に噛めば噛むほど出てくるアコウの旨味、それに甘い醤油と一緒にいただく・・・・贅沢一品でした

ちなみに写真のアコウは(小)になります

 

 

真アジの刺し身、三岳

f:id:hagaru9blan:20210802025830j:plain

真アジの刺し身、三岳(焼酎)

 

こちら思った以上に肉厚で食べごたえがありました。噛めば噛むほど真アジの旨味がどんどん出てくるのでびっくりしました。

沖縄のアジ関係でもここまで美味しいものはないです(海水温が高いので魚自体の鮮度的には弱くなりやすいのかもしれません)

 

 

 

野菜天ぷら

 

f:id:hagaru9blan:20210802030456j:plain

野菜天ぷら

野菜天ぷらの盛り付け等これは勉強になりました

和食の盛りつけは洋食とは違って見せ方が違いすぎて目で楽しむのがとても良いですね!!!あとさっくりしすぎてた天ぷらなので生地になにか入れてたのでしょうか?・・・作りおきの天ぷら粉ではないと思うのですが・・・謎です

 

具材は、ピーマン、たまねぎ、山芋、かぼちゃ、さつまいも、ナス、人参でした

 

 

オコゼの煮付け

f:id:hagaru9blan:20210802030849j:plain

オコゼの煮付け

 

甘じょっぱい醤油ベースの上にオコゼのホクホク感がたまりませんでした。

 

オコゼの頬肉は気持ちふわっとしていました。あと目玉(これは硬かったです)も食べましたがめちゃくちゃ美味かったです。

 

オコゼのホクホク感はたまらないですね!!!

現在福岡で頼んだもの全部当たり(美味しい)ものばかりで感動しました

 

沖縄に帰ったら魚はあまりたべないだろうな・・・・本土の魚美味しすぎでちょっとずるいと思ってしまいました。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

                           以上