ハガルブログ

ブログ初心者です。投資、雑記で書いてます

           スポンサーサイト ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
デイトレードランキング

2品作りました。(カレー、チキン南蛮風)

 

目次

 

 

☆カレー+サラダ

久しぶりにカレーを食べたいなと思いカレーを作りましたが食べきるのに3日かかりました

 

・鶏肉    一枚(180g)

・人参    一本(150g)

・じゃがいも 一個(230g)

・しめじ   1pc(gはわかりません)

・たまねぎ  一個(150g)

・ケチャップ 少量(隠し味として)

・カレーの素   6/8カケ

・ごはん    250g

・ミックスサラダ 1pc(110g)

・シーザサラダドレッシング 適量

・本日のドリンク 麦茶

 

f:id:hagaru9blan:20210801055609j:plain

カレー+サラダ

3日で食べはしたものの。カレーうどんなどにして少し気分を変えれば良かったですがご飯が余ってるのもあり全部白米と食べきりました。食材も今回ので合わせて全部使い切る予定のために一本まるまる使うのも問題だなと思いましたwジップロックで冷凍ストックするべきでしたね(3日かけて食べるくらいなら)

あと今回はなかったからしませんでしたが、カレーに隠し味としてウスターソースを入れるのも美味しくなります(ウスターソース自体野菜がたくさん入ってるので味に深みが出ます/食べる直前に少量入れるだけでも変わりますので気になる方は試してください)

 

 

にんじん、しめじなどは天ぷらなどにもできますが、天ぷらは油の使用量が多いので個人的には控えたいです(とんかつなどでも揚げ焼きなどのスタイルでやるくらいなので)

 

 

 

 

☆チキン南蛮風

 

・チキン 一枚(180g)

・卵白  一個(残った黄身はカレーのときにいり卵で使いました)

・片栗粉 適量

・ごはん 180g

・ミックスサラダ 1pc (110g)

・たまねぎドレッシング 適量

・マヨネーズ 適量

・本日のドリンク キリンサワー

南蛮ダレ

・醤油  60cc

・みりん 30cc

・酢   60cc

・砂糖  60g

・水溶き片栗粉 適量(濃度がつくぐらい)

※レシピはクックパを参考にして作りました

 

f:id:hagaru9blan:20210801061107j:plain

チキン南蛮風+サラダ

※今回角度の位置ををミスしたため、自分の影が移込んでいます。見えにくかったら申し訳ございません。

・南蛮と称してますが、タルタルソースを購入または作成してないため南蛮風としています

 

今回卵白をくぐらせてから片栗粉をまぶしました。

過去にレストランにいたときにしていた調理法なので片栗粉が絡まりやすいです

片栗粉なのでカリッとしていて食感なども良くなります

 

南蛮風の甘ダレとマヨネーズの程よい調和がまたいい感じになっていました。

 

 

先日カツ丼を作ったのですがフライパンでカツ丼風にしてみたら大変になったので、こちらはまた作ったら写真を撮っていこうと思います。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

                          以上